キャンディ・エサラ・ペラヘラ

キャンディのエサラ・ペレヘラは、スリランカで最も古く、最も壮大な仏教の祭りの一つであり、ダンサー、ジャグラー、ミュージシャン、火吹き芸人、そして豪華に装飾されたが特徴です。この祭りはエサラの月に開催されます(7月または8月)、これは仏陀が悟りを開いた後、初めて教えを説いた月とされています。キャンディのエサラ・ペレヘラは10日間にわたって行われ、さまざまな祭りが開催されます。シンハラ語の「ペレヘラ」という言葉は、音楽家、ダンサー、歌手、アクロバット、そして他のパフォーマーたちの行列を指し、装飾された象とが宗教的なイベントを祝うために街を練り歩きます。

キャンディで開催されるエサラ・ペレヘラは、仏の歯の聖遺物と、四柱の守護神であるナタ、ヴィシュヌ、カタラガマ、そして女神パッティニを称えるために行われます。キャンディ・マリガワ・ペレヘラの後に、ナタ、ヴィシュヌ、カタラガマ、パッティニ・デヴァレ(これらの神々に捧げられた寺院)のペレヘラが続き、これらはキャンディ・マリガワ(歯の聖遺物の寺院)の近くにあります。

キャンディ王国が1815年にイギリスに占領された後、歯の聖遺物の管理は仏教の聖職者に委ねられました。王が不在のため、事務的な業務を担当する世俗の管理者であるディヤワダナ・ニラメが任命されました。キャンディ・エサラ・ペレヘラの目的は、農作物の栽培に必要な雨を神々に祈ってもらい、王国の土地を豊かにすることです。

この儀式は、仏の歯の聖遺物をキャンディの街を通って優雅に運ぶことを含んでいます。それはアジアで最も美しい祭りの一つと考えられています。

最初の儀式「カップ・シトゥウェーマ」(聖なる若いジャックフルーツの木を植えること)は、ペレヘラの儀式の始まりを示します。この儀式は、占星術師が選んだ吉兆の日に行われます。ジャックフルーツの木にはサンダルウッドの香りの水がかけられ、9種類の花と9本の灯芯がついたオイルランプが奉納されます。マハ・ヴィシュヌ・デヴァレ(ヴィシュヌ寺院)の僧侶は、すべての神々への祈りを唱えます。

キャンディ・ペレヘラの歴史

キャンディ・ペレヘラは、カリンガ王国の王グハシヴァの娘婿であり、インドの王子ダンタハと王女ヘママラが、スリランカに到着したことに起源を持ちます。この出来事は、キルティシリ・メガワンナ王(305-331年)の治世下で起こりました。キルティシリ・メガワンナ王の命令により、歯の遺物は毎年一度、アヌラーダプラの街を行進することが決められ、それ以来、異国の侵略による中断があったにもかかわらず、エサラ・ペレヘラは後の王たちによって行われてきました。

エサラ・ペレヘラについての最も詳細な記録は、中国の巡礼者ファ・ヒエンによって提供され、彼は5世紀にスリランカを訪れました。ドラヴィダ王国の断続的な侵略により、首都はアヌラーダプラからポロンナルワ、そしてダンバデニヤ、その後さらに他の都市に移されました。各都市には新しい寺院が建てられ、仏の歯の聖遺物が安置されました。最終的に首都がキャンディに移転した後、歯の聖遺物はそのまま保管され、エサラ・ペレヘラはその後毎年行われ、歯の聖遺物が奉納され続けています。

キャンディ・エサラ・ペレヘラの観覧ギャラリー

キャンディ・エサラ・ペレヘラは、2つの関連するペレヘラの融合と考えられています—エサラとダラダ。これは素晴らしいイベントであり、優雅な衣装を着ており、7月または8月に祝われ、フルムーンポヤデーの日に合わせて行われます。エサラ・ペレヘラは、紀元前3世紀にさかのぼると考えられ、文化的および精神的な意味を持つ儀式的な行進です。

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キャンディ・エサラ・ペラヘラは、スリランカで毎年開催される盛大な祭りで、仏陀の聖なる歯の遺物を讃え、活気あふれるパレード、伝統音楽、精巧な衣装で祝われます。

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